2007年09月12日

日本美術の発見者たち(矢島 新, 山下 裕二, 辻 惟雄)


矢島 新, 山下 裕二, 辻 惟雄 / 東京大学出版会(2003/06/15)
Amazonランキング:237083位
Amazonおすすめ度:




 いわゆる、美術史というのは西洋から入ってきた学問らしく、その学問の対象になるものがいわゆる日本美術といわれてきた。しかし、対象とならなかったのにも関わらず、今現在では評価されている日本の美術というものがある。わかりやすく言うと、岡本太郎が縄文土器の美というものを発見するまで縄文土器は美術の対象とは見なされていなかったわけで。美術史の中で語られることのなかった作品が、誰にどのように発見されたのか。この本では日本美術の発見者と発見されたものに焦点を当てて解説している。取り上げている内容は民芸、縄文の美、木喰、円空、白隠、又兵衛、若冲、蕭白・・・などなど。

 個人的には曾我蕭白、伊藤若冲がよかったかな。タモリが曾我蕭白の絵を見たときしばらくその前から動けなかったっていう話を何かで読んだことがあるけど、絵を見たら納得。生で見たらそりゃすごい迫力でしょうね。ちなみに小さいけど、この表紙の絵が曾我蕭白って人の絵。伊藤若冲にしてもそう。本の中で著者の辻惟雄さんと山下裕二さんの対談があるんだけど、「絶対、若冲のこの雪は精液を意識してる!!」みたいなことが書いてあって面白かったな(笑)。

 美術って言われるとなんとなくきれいで繊細さばかりが強調されがちだけど、そういった日本美術史や日本文化論は日本の美術・文化の一部分でしかない。

『なかなか美術として認められなかったもの、実はそれらこそが日本美術の中で一番日本的な部分なのかもしれない。』

という部分には色々と考えさせられますね。
posted by ring at 06:05| 東京 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:38
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 14:22
あなたの適正年収教えます!あなたが受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェック!今の年収で納得していますか?あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!
Posted by 適正年収 at 2011年07月06日 11:05
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 13:57
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 02:44
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 20:32
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 03:15
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 07:22
第36回 エリザベス女王杯 2011 競馬予想は最新情報がモノを言う!ライブで得る一般には漏れない情報と独自のデータ予想で勝ち馬ゲット!緻密なデータで今回は勝ちにこだわります!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 2011 at 2011年11月03日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

